期待の大型新星、パンダドラゴンの話①

 

 

 

皆さんこんにちは。日頃はMeseMoa.の野崎弁当さんを推している私ですが、本日は期待の新星、パンダドラゴンについて綴っていこうと思います。

 

まずパンダドラゴンとは?

株式会社DDが主催する、MeseMoa.の弟分を決める「DD Presents MeseMoa. Babies AUDITION」を勝ち抜いた7名によるメンズアイドルグループ。

最初にあづ、なぎ、ぱっち、なるき、ようた、祐矢の6名が合格し、グループ名発表時にたいがの加入が発表され計7名で活動している。

 

f:id:hukurow1107:20181011232838p:plain

   

←から、

あづ(緑)、なるき(紫)、なぎ(桃)、ようた(黄)、ぱっち(赤)、祐矢(青)、たいが(水)

です。括弧内はメンバーカラー。

 

で。ここから本題でございます。

パラゴンちゃんの1stシングル、恋してBAILA!が発表されたあとにファンの名称が公式から出ました。

男性はゼウス、女性はヴィーナス。

 

いやーTLのざわつきがやばかった。というか、私のざわつきがうるさかった。

どこからつっこんでいいのやら…

名乗りにくい!というのはさておき(いやもしかすると私だけかもしれない。なんせ自分はヴィーナスとか言えるような顔をしてない)、ゼウスやらヴィーナスやら皆さんご存知ですか?

ギリシャ神話の神様の名前です。もう一度言う。ギリシャ神話!!!!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、うるせえ。すいません。

ほんと好きなんです。古代の歴史。

 

単純な私は嬉々としてパラゴンのメンバーをギリシャ神話の他の神様に当てはめるべく考えていたんですが…これめっちゃ難しい。

そもそも、ゼウスが最高神でヴィーナスはゼウスと同じくらいの力を持っていないのですよ。というかギリシャ神話だと読み方はヴィーナスではなくアフロディーテになる。ヴィーナスと呼ぶのはローマ神話の方。

そしてゼウスは全知全能の神ではありますが、いやあこれがまたひどい浮気癖を持つ神様でしてね。男も女も見境なし、ほしいと思えば相手の拒否もなんのその、強制的に誘拐して自分のところへ連れてきちゃう。

ちょうどよくパラゴンを他の神様に当てはめることができたとしても、男性ファンの呼び方がゼウスである限りなんだかアイドルとファンなのに同等じゃない気がする。どちらが上とか下とか思いたくない…。

みなまで言わないでください。分かってます。考えすぎってことは。

でも私はどうしても納得できなかった。

で、まあ悶々とネサフしているうちに我らがウイキペディア先生に助けられました。

 

 

ゼウスはローマ神話最高神ユーピテルと同一視される。…略…ギリシア神話ローマ神話の神々の権能はしばしば共通している。ユーピテルは英語読みでジュピターとも言い、木星の名前の由来となった。

 

ゼウス=ユーピテル=ジュピター=木星

という等式ができたんですよ!!!!これは素晴らしい。

 

 

一方、ヴィーナスはどうなるというかとですね

 

ギリシアではアプロディテが金星を司るとされ、それに影響を受けてラテン語でも金星をウェヌスと呼ぶ。ウェヌス(古典ラテン語: Venus - [ˈwɛ.nʊs])は、ローマ神話の愛と美の女神。日本語では英語読み「ヴィーナス」([ˈvi.nəs])と呼ばれることが多い。

ヴィーナス=アフロディーテ(アプロディテ)=金星

 

あっ、これ惑星で考えればいいんじゃね?

何を隠そう、不肖わたくし宇宙も大好物でございます。

 

(最も言いたいことを発表するまでに1300字もかけてしまった…)

そう、今回のブログのテーマはパラゴンメンバーを惑星に当てはめてみよう!!です。

 

相変わらず独断と偏見に満ちておりますのでご容赦くださいませ。

 

水金地火木土天海冥~

って聞いたことありませんか?惑星の覚え方ですけども。

厳密にいうと冥王星準惑星扱いになってしまって惑星ではないんですけれども細かいことはいいです。私は冥王星をいれたい派なんだ。

上記の9の星に太陽をプラスして考えていきますよー。これもまあ理由があっていれてますけど。それは追々ということで。

ゼウス(木星)、ヴィーナス(金星)を除くと残りは以下になります。

水星、火星、土星天王星海王星冥王星、太陽。

本来ならばここに地球がはいるんですけど、今回は除外させて下さい。人を例えるのに、その星に人間がいるとなると思考がとっ散らかるので…。

 

 

メンバーは公式HPのプロフィール順にいきますね。

 

あづ

f:id:hukurow1107:20181011233059p:plain

twitter.com

土星

http://www.susutan.com/genre1/saturn/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E6%98%9F 

 

土星は、中心にこそ固体成分を占める核があるが、主要成分がガスであり外縁の境界が不明瞭なため巨大ガス惑星に分類される。自転によって惑星は扁球形状を持ち、極よりも赤道部分が膨らんだ扁平状になっているため。木星天王星海王星と言った太陽系のその他のガス惑星もやや扁平しているが、土星ほどではない。

・自転軸が傾いているため、いろいろな角度の土星を見ることになる。そのため、見るたびに土星の環が広く見えたり、細く見えたり、見えないこともある。

・太陽系の中で環(わ)を持つ惑星として有名。

ギリシャ神話では時の神様、クロノスのことを言う。

 

上記が私的湧きポイントです。

実を言うとパラゴンでは彼が推しなので私情もはいっているかもしれないですが、あづくんが真っ先に決まりました。

DD生放送を見ている人なら分かってくれるのでは…(登録してないよって人はぜひとも調べてほしい)彼はとにかく場の流れを掴んで自分のフィールドにしてしまうのがうまい。無理やりではないんです。気づいたら彼のペースにはまっている。人狼ゲーム回では先輩のMeseMoa.を完全に掌の上で翻弄してましたね。

あとブログ。野崎さんを参考にしているだけあってなかなかのぶっ飛びぶりが伺えます。

完全に私情ですけど、あづくんは間違いなく年上キラー。独特の思考回路から出てくるコメントと、つかめそうでつかめない感情。ゆるゆるかと思いきや妖しげな表情もする。

うーん、語り切れないので次!

 

 

たいが

f:id:hukurow1107:20181011233140p:plain

 

twitter.com

 

天王星

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6%98%9F 

http://www.susutan.com/genre1/uranus/

 

・1781年に見つけられた比較的新しい惑星の天王星。これまでに天王星に行った宇宙船は探査機ボイジャー2号だけとされている。また、天王星は横だおしになったまま自転するという、面白い特徴を持っている。

・また、自転軸の傾きのため極周囲の方が赤道周囲よりも太陽からの熱を受けているが、奇妙な事に赤道周囲の方が極地よりも温度が高い。この理由もまだ解明されていない。また、公転周期が84.25301年なので、極点では約42年間、昼または夜が続くということになる。

 

f:id:hukurow1107:20181011233211p:plain  こういうこと。

   

 

 

 

 

彼もまたすごい。個性の塊。MVやら写メやらからは伝わってこない強さがここにある…

 

twitter.com

 

twitter.com

 

独特すぎる時間軸を生きてる………。

たいがちゃんのインスタを見てもらえばわかると思うけれど、彼はファッション面のセンスも飛びぬけてる。好きだなー、おしゃれだなーと思うけど誰にも真似できないんじゃないかと。踊ってみたのすーぱーぬこわーるどの衣装制作もたいがちゃん。メンカラに合わせたロゼッタがめっちゃかわいい。

 

 

 

なぎ

f:id:hukurow1107:20181011233701p:plain

 

twitter.com

水星

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%98%9F 

http://www.susutan.com/genre1/mercury/ 

 

・太陽系の中で太陽に一番近いところを回っているのが水星。水星と聞くと、涼しげな感じがしますが、実際は太陽に近いせいで、日向は鉛を溶かすくらいの灼熱地獄。

ギリシャでは水星のことをヘルメスと言う。ヘルメスはローマ神話ではメルクリウスという俊足の神様。英語では水星のことをマーキュリーと呼ぶ。マーキュリーとは、足の速いという意味でつけられた名前。

 

現役の中学二年生!?!?いやはや、現代っ子おそろしい…顔だけなら高校生でも通じるよ…。

メンカラはピンクですけど、俊足の神様が語源とみて水星はなぎちゃんしかいないなと思いましたね。なんせ陸上部所属ですし。100m走が特技だとのこと。

水星は生物が生存できないくらいの灼熱。なぎちゃんは反抗期ってなに?と聞きたいほどに素直で純粋。ぴゅあっぴゅあ。汚い大人は消滅しそうですよ…。

その混じりっけのないまっすぐさから生じるかわいさったら、ロリショタジジイ通称白服さん、またの名をきももが真っ先に狙いに行くほど…

twitter.com

twitter.com 

かわいいかよ!!!!!DDの先輩たちが次々と陥落していくのも分かるというもの。

あと、語り始めると収集つかないのであえて恋してBAILA!のMVにはふれておりませんが、なぎちゃんのはじけるキュートさと青いセクシーさはギャップでメロメロになりますので必見。

 

 

すいません思ったより長くなって息切れしてきたので次回にまわしますね…。

残る惑星は火星、冥王星海王星、太陽!メンバーはぱっち、なるき、祐矢、ようたです!お楽しみに!!

 

www.youtube.com

 

 

www.nicovideo.jp