羽ばたきは風と成り、嵐と成る

 

今回のブログは2022年のオタ活を振り返る回である。ここでの反省を来年に活かしていく所存です。あと後半は少々暑苦しいことも書いています。

まあ読んでやってもいいよという方は ٩( ᐛ )وレッツゴー!!


時々反省のために自分のブログを読み返しているのだが、たまたまこの記事でスクロールする指が止まった。

推しに人間にしてもらった話 - 全力全開しゃかりきブログ

強火緑推しが爆誕したきっかけと、2022年は推しのためにとにかくがんばる!!と曖昧に決意が書いてあった。

 

自分に何が向いているのか分からないまま、とりあえず色んなコンテンツで布教をしていた上半期。TikTokYouTube、ブログ。

数打ちゃ当たるのではと淡い期待もあったが、現実は無常だった。自分に動画系のセンスは欠片もないというのがよく分かった。

結局ブログが一番ストレスなくできるし、ありがたい事に好きといってもらえることが多いので、来年も書けるペースでブログは書き続けていきたい。

文字でしか表現できない良さがある、ということに気づけた。

6月はとにかく私生活とオタ活の両立がとても難しかった。詳しくはこの記事参照。

幸せも悲しみもあなたの隣で、 - 全力全開しゃかりきブログ

 

下半期。

きくちだけではなくて、cosmic!!のために出来ることはなんだろうかと延々と考えていた気がする。でも上半期の散々な結果があったので、自分ひとりの力では限界があるというのは分かっていた。 詳しくは伏せるが、友人たちに協力してもらい大きい企画をやってみることにした。

企画自体は成功したが、ファン以外の不特定多数の人々の反応はどうだったのだろうという点が気になるところではあった。

 

 

数年cosmic!!をみていて気づいたのは、彼らは"自己プロデュース"や"宣伝力"が弱いのではないかということ。

更に、大人たち()に後回しにされがちであるということ。

私はこの二つが負のスパイラルに陥っている気がしてこの一年ずっと焦燥に追われていた。

たかが一オタクが頑張ったって…と腐るのは簡単だ。でも私はやる前から諦めたくなかった。

バタフライエフェクト(バタフライ効果)という言葉をご存知だろうか?

バタフライエフェクトとは、蝶の羽ばたきが嵐を起こす、転じて常に小さな出来事が、最終的に予想もしていなかったような大きな出来事につながること を意味する。

こずの、アーティスト的な性質ゆえにバズるのは難しいかもしれないけど、色んなMPの動画や切り抜き、イラスト、ブログなど小さなことの積み重ねが、まだ見ぬファンの沼落ちへのとっかかりになるのではないか。私はそう信じて今日もこのブログを書いている。

私はcosmic!!を"身内ノリ"で終わらせたくないし、終わってほしくない。

もっと彼らの創る世界を見てみたい。

 

無駄なことなんてひとつもない。呟きひとつでさえも蝶の羽ばたきなのだから。