ねえ、ニア


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


f:id:hukurow1107:20210809202309j:image

 

私は人間の思考の数だけ考察のバリエーションがあると思っています。

ですので今回のブログでは、本家のニアMVの考察と、それを見て表現しているつるきくのニア踊ってみたの考察をするという大変めんどくさいことをしております。

例によって長くなるのでついてこれる方だけカモンです。

 

ニアをみて、考察はふたつ思い浮かびました。

 

一つ目、近未来の話。何らかの理由によって人類は月へ生活する場を移した。

しかしMVに出てくる男性(科学者)は何かが心残りで荒廃した地球にアンドロイド(ニア)と共に残っている。月日が経ち、男性が死に向かっていくにつれて感情が芽生えるニア。

最終的にニアは時間遡行計画を打ち立て、それを遂行する。

MVでは所々身体が透けている男性やニアの姿が見られる。おそらくそれはタイムパラドックスが原因。本来存在していないはずなのに、時間軸を歪ませたせいでお互いの存在が不安定になっている。分かりやすく言うと、現実にいるようないないようなこの世の理から外れた存在になりつつあるということ。

男性は自分が死んだあと、ニアがおそらく自分の打ち立てた月面移住計画を元にして、昔の自分に会いに来てくれるのではないかと予測していた。

男性は何度も何度もニアに問いかけている。人間の色んなエゴをどう思う?と。

でもニアは結局男性に会うために計画を遂行します。

イムループだなって思いました。

 

 

そして二つ目。こちらはかなり生々しいというか、現代に沿った考察です。

ニア(きくち)は男性(つるてぃー)夫婦に捨てられた子供なんじゃないかと。

小さい頃に捨てられて、でも未練があった男性に引き取られるニア。

ちょうど感受性が豊かな思春期の頃。

はじめは心を閉ざしていたけど二年も経てば談笑できるようになる。

ニアが子供の頃に思い浮かべていたのは家族みんな揃って仲良しな映像。

現実は家族みんなとは言えないけれど、唯一信頼できるヒト(つるてぃー)が見つかったニア(きくち)。

男性がニアの手をあたたかいと感じたのは、おそらく死期が近づいているから。MVに出る注射器の数も増えていますね。男性が生きながらえるために打った本数。

ネムラナイキミに問いかけたのは”、“信じてる”、“期待”

おそらく男性から見たニアについて。ニアはとっくに心を開いているのに、それを信じられなかったのか、みえていなかったのか…。

ニアの表現する力が幼ければそれも納得できます。

そしてニアが25歳、永遠の別れ。

これ以降はニアの年齢が増えても応答の数は増えません。

問うてくれる人間がいないということ。ニア(きくち)は再びひとりぼっちになってしまった。

でも大丈夫、最後は上を見て終わっていた。表情も泣き顔じゃない。

男性(つるてぃー)が空から見守ってくれているんじゃないか、そういう終わり方でした。

 

 

考察は以上。これから先はきくちべた褒めタイム!!

何回かニアを演っていますけれども、毎回毎回グレードアップしてくるんですよね。

あのねえ、踊り方がとても美麗になってるの。

褒め言葉として相応しいのか分からないけど、バレエダンサーみたいだなって思いました。

私がきくち推しになったのは現場ですが、沼にまっさかさまに落ちたのはニアなんです。

ダンスに関して拙い印象は持ちつつも、その表現力に惚れちゃったんです。

 

でも今回のライブでそれを覆してきた。

著作権の関係で無音なのにも関わらず、ダンスと表情で全て伝えんとするその気持ち!!!

しなやかな四肢と細やかな指先の動き、移りゆく表情………………

これまでのすべての積み重ねがないとできないことですよね。

そして緊張しいでありながらちゃんと披露できるそのポテンシャル。

 

役に入り込んだ、所謂ゾーンに入ったきくちは間違いなく無敵だと思います。

とにかく嬉しいんですよ。推しはじめた頃はこんなにハマるなんて思ってなかったし、ここまで伸びてくると思わなかった。

天才と秀才って比べたらどうしても天才の方が目立つと思うんです。

でもきくちを見て?!きくちは秀才タイプ。

目立たないかもしれないけど、一辺魅力に気づいたらもう目を離せないの。釘付けになっちゃう。

 

きくちすごいんだよ(語彙力)

 

がんばるだけの人はいくらでもいると思う。

でも結果を出せるのってひと握りですよね。きくちはそのひと握りだと思う。

もっときくち推しが増えればいいのに。そう思います。勿体無いよ、こんなにすごい人がいるのに知らないなんて。

 

 

でもね、cosmic!!ってきくちみたいな努力家が何人もいるんです。

もっと、もっと知ってほしいなあその魅力。

cosmic!!って最強で最高なんだよ。

 

 

 

 

ニア:11歳

Asked-from-master:no370500

Reply-for-master:no370500

 

ねえニア 誰かを笑い飛ばさなきゃ 自分を許せないような

くだらない人間のこと キミはどう思う?

 

ニア:11歳

Asked-from-master:no370501

Reply-for-master:no370500

(体が透けている男性)(幼い少年とニア似の女性とニアひとりの写真)

 

ねえニア 他人の歩幅を眺めて 意味もなく駆け足になる

つまらない人間のこと キミはどう思う?

 

(Hello,hello I’m Near for you)

 

ねえニア 笑顔で過ごす日々を 当たり前と思うような

傲慢な人間のこと キミはどう思う?

 

「カタチのないフタシカナモノはいつだって

ケイサンをクルワセテしまうの」

(月面移住計画の書類と注射器1本)

 

だけど

 

(ニア透けてる)

 

ああ 僕はまだ 信じてる

ココロないキミに問いかけたのは

キミの手が僕よりも

あたたかかったからさ

 

ニア:13歳

Asked-from-master:no487937

Reply-for-master:no487936

 

(Hello,hello I’m Near for you)

 

ねえニア 子供のころに見てた あの夢の続きがこんな

未来につながってたこと キミはどう思う?

 

ニア笑う)(少年とニア似の女性の写真)(注射器5本)

 

ああ 僕はまた 勘違い?

明日のない暗いこの宇宙の下

キミの手が僕よりも

ふるえていた気がした

 

(Hello,hello I’m Near for you)

ニア:18歳

Asked-from-master:no827253

Reply-for-master:no827252

 

ニア:22歳

Asked-from-master:no966599

Reply-for-master:no966598

 

ねえニア 誰かを笑い飛ばさなきゃ 自分を許せないような

くだらない僕たちのこと キミはどう思う?

 

(ニア泣きそう)

 

ああ 僕はまだ 期待してる

ボロボロでもう見る影もないけれど

キミが居るこの地球を

忘れたくはないんだよ

 

 

ああ 僕はまだ 信じてる

ネムラナイキミに問いかけたのは

 

キミの手が僕よりも

あたたかかったからさ

 

あたたかかったからさ

 

(hello,hello I’m near  I love you)

 

ニア:25歳

これ以上ask reply は増えない

Asked-from-master:no1098718

Reply-for-master:no1098717

(月面移住計画から書き換えられた時間遡行計画)

 

 

 

作曲者:夏代孝明

作詞者:夏代孝明