激動の一年。龍と成れ

2023年も終わりを迎えようとしていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

9月から更新していないのに、未だにブログへのアクセスがあって、とてもありがたいことだなあと思っています。

 

今年はとにかく激動の一年だったなあと感じています。まさかcosmic!!が解散、推しが卒業してコズカフェで店長になるとは思わなかったし、やっと見つけた二人目の推しもあっという間に卒業、DDから退所するとは…

 

自分のことはともかくとして、きくちがこの一件で負った傷のことを考えるといまだに心がざわつくのですが、きくちが店長の仕事をとてもがんばっているので、私は彼が何も言わないなら自分も何も言わずただ今を大事に見守ることにしています。

 

きくちもとあくんもコズカフェが誰でも楽しめる場所であれるように日々がんばっていて、実際通常営業の日も時間制になるくらい大繁盛していて、二人の努力が実を結んでいるのがとてもうれしいです。
勿論オタクの中では色々な意見があるのは知っていますが、不満に思うことは正面切って彼らに伝えればいいのにと思います。二人はちゃんと受け止めてくれます。その意見が通るかはまた別の話ですが、耳を傾けてくれるだけありがたいことなのではと個人的には感じます。

 

 


私個人の話ですと、なんと4月から関東の病院で勤務することになりました!!!
今の職場が嫌になったとか、まあそれもあるにはあるのですが、認定看護師というひとつ上の資格を目指して、その取得をサポートしてくれる病院に行くことにしたのです。

 

私が極めたいと思ったのは、ずばり認知症看護です!!!

 

認知症には周辺症状というものがありまして、具体的には徘徊や暴言暴力、点滴をはじめ大事な管類を抜いてしまったりと治療をしたくてもできず医療側からもお手上げで、抑制せざるを得なかったり家に帰れなかったり病院をたらい回しにされたりととにかく大変なのですが、いくら実務経験があっても一介の看護師にできることというのは限界があって、認知症の患者さんもご家族も心穏やかに過ごせるようにもっとできることがあるのではと思い、今回一念発起した次第です。(面接?)

 

認知症の患者さんがにこにこ笑っていたり、すやすや眠っているのを見るのはめちゃくちゃ癒されます。かわいいです。(そこにいきつくまでがめちゃくちゃ大変なのですが)

 

転職したいと打ち明けた親友ちゃんにはとてつもなくお世話になったし、きくちも応援してくれて心強いことこの上なかったです。
他のオタク友達も家族も皆応援してくれていて本当にありがたいと思っています。


まだスタート地点に立っただけで、これから大変なことは山のようにあると思うのですが、今までのブラック病院での六年を思えば何のそのです。
自分の夢のために来年も突っ走って行こうと思います。

 

来年は辰年ですね。
ただの魚が、努力してがむしゃらに滝登りをしてそれが認められて龍に成ったという古事記があります。
私は今やっと滝つぼにたどり着いてこれから登り始めるという時。泥臭くてもとにかくあがき続けて、いつか絶対認知症看護師になってみせます。
その時はまた皆さんにご報告できればと思います。


死ぬこと以外かすり傷!生きてりゃなんとかなる!をスローガンに2024年も躍進して参ります。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 


2023.12.31   杏