自由気ままに映し出して

 

宿命………それは業でしょうか………………

すいません独り言です

 

こんにちはこんばんは、骨格推しの杏と申します

cosmic!!の劇場公演が全て終了したので感想を総括したブログを書いております。

 

全編を通してネタバレ注意です。


f:id:hukurow1107:20200727162506j:image

 

8人揃ったcosmic!!の進化を感じた公演でした

 

普段はね、飴だけの記事を書いてるんですけど…、

今回はちょっとだけ鞭も交えて書こうかなって思ってます。

 

私の感覚で言ってるので、ちょっとそれはちがうんじゃないの?って思う方もいるかもしれません。

でも感じ方なんて千差万別。私だって自分の捉え方が正解とは思っていません。

 

cosmic!!が好きだからこそ。

甘やかすだけのオタクにはなりたくないんです。

バネにしてもっともっと成長してもらいたい、そういう気持ちでこの記事を書いています。

 

いつだったか、とあくんが言ってましたけど、

批評があるなら直接言ってほしいよね。と。

ハッシュタグをつけてこの記事は投稿しますから確実にメンバーも見るでしょう。

直接は無理ですが、このブログで私はこう思ったよって伝えたいと思います。

 

そういうわけで、今回は褒めるだけのブログではありませんので、全肯定しか認めないわ!って方は今すぐブラウザバックを推奨いたします。

なお、不快になるような書き方はしません。それは約束します。悪口ではないです、批評です。

 

 

とはいえ、9割は褒めてます()

 

 

きまぐれなまほう公演では、ペアライブでの演目をやったり、ライラ学園長からの愛の鞭がね、ありましたね。

2日目が特に鬼畜だなーと思いました。

演目は潜在覚醒ボーイ。

終わったあとのメンバーの疲労っぷりがすさまじかったですね。私が正直薄目でみてしまったのは、その後のメイン演目である気まぐれKOMACHIです。

きっと劇場公演だけでなくて色々大人の諸事情があったのかもしれません。

この自粛中に体力落ちたんだなあと感じました。だってねえ、ツアーファイナルでは潜在も含めてHolyの収録曲を全てやりきったんですから。

ちょっと音程がずれちゃったり、ダンスのキレがおちていたり。

酷なことを言ってるかもしれません。でもしょうがないよね、で片付けてほしくない。

だって私たちファンは今この時に最高のパフォーマンスをみれると思って視聴してるんです。

マチュアの地下アイドルじゃない、プロとしてやっていくと決めてDDに入ったわけでしょう?

それなら常に最高のパフォーマンスを見せられるだけの地力をつけていってほしい。そう感じました。

 

ちなみに、そんな状況でもいつもと変わらないキレを見せていたのはリーダーのファインさんでした。

ピンチの時に本来の姿が見えてくると言いますけども。

疲れていたのかもしれないけど全くそれを感じさせないキレでした………流石の一言です。

 

 

でもご安心下さい、少し長めのMCを挟んだあとはちゃんと皆復活していつものパフォーマンスでした。

着々と力はつけていってるんですよ。

ただ、まだ先はあるよってそういう話です。

 

 

………すいません、アーカイブを見直しまくったせいでどの時にどの曲をやったのかわからなくなってしまいました…………

 

そんな感じで鬼畜曲となっている潜在覚醒ボーイですけども(独断と偏見)、実は私の中で少し前までその立ち位置にあったのは、転生したら〇〇だった、という曲でした。

しばし時を戻して2月のツアーの話になります。

略すとてんまると言われてますけども、てんまるをやるのにいっぱいいっぱいだなって密かに思っていたんです。アップテンポで細かい振り付け。

ワンテンポ遅れると致命的になる故に、曲中に遊ぶ余裕はないなと思って見ていました。

YouTubeにライブ中の動画があるので、今回の劇場公演も見ていた方は比べてみて下さい。

確かきまぐれなまほう公演だったと思うのですが、久しぶりにみて驚きましたねえ。

え????みんな遊ぶ余裕でてるやん????ってぶったまげました。遊んでいないメンバーもキレが全然ちがう。

もうてんまるも完全に自分たちのものにしたんだなあって感心しました。それと彼らがいかに努力を続けてきているのか。

 

 

かがみのまほう公演では、8人でカバー曲も演っていました。MeseMoa.の庭の樹。

それと、オリジナル曲である浮世ダイバー。

この2曲には共通点があります。

約1年前のDDDPで披露したのがYouTubeに残っているんです。配信ならではですよね、何度でも聴き込んで比較できるというのは。

2曲とも成長具合がすごいですよ。ぜひ比べてみていただきたい。

 

まず庭の樹からいきましょうか。

cosmic!!ではこういう感情系の曲ってないんですよね。

1番近いのは恋愛環状線かなって思いますけど、MeseMoa.の曲だけあってレベルが高い。

繊細さが要求されます。それといかに曲に感情移入できるかどうか。

細かく言うと終わらないので全体的に言うと、粗さがなくなって滑らかなハモリになっています。

ひとりひとりの歌スキルがアップしたことによって高音がきれいに出ているんですよ。

……………ちょっとだけ中の人の様子おかしくなってもいいですか?すいませんねこれだけは言いたかった。

 

推しの、きくちの感情表現はんぱねえから全人類見てほしい!!!!!(クソデカボイス)

…コホン、脱線しましたごめんなさい

 

 

次!浮世ダイバー。

ぶち上げ曲だけあって、何度もライブで聞いてきておりますけれども。改めて1年前と比較するとまあー迫力が段違いに出てるんですわ。

浮世ダイバーはわりかし低音域寄りの曲調なんですけど、だからこそボイトレの結果しっかり低音がでるようになって1年前には感じなかった演者の気迫がね、感じられるようになりました。

今もう一度みたらもっとハマること請け負いです。

(更に言うとうみねこさんの射殺せそうな目線が好き)

 

あとね、この2曲を比較しておもったんですけれど、

歌うまメンいるじゃないですか。つるてぃーさん、そらくん、JAMくん。

元々うまい人たちって成長してても分かりにくいですよね。でもね、明らかに彼らも成長してるんですよ。

声楽には詳しくないので正式名称はわからないんですが、中音域っていうんですかね?1番出しやすいトーンのところなんですけど、そこの声の伸び方が全然違うんです。特にJAMくん。

あんまり注目してみてこなかったですけど(ぶっちゃけすぎ)、彼も成長してるんだなって思いました。

 

ちなみにそらくんは低音域の出る幅が広がっている気がしますね。そこにきれいな高音とビブラートが加わってもう無敵です。

 

そしてつるてぃーさん。つるてぃーさんは最後の最後にその真価を見た気がします。

まだ最後のアーカイブが復旧してないので、ほんとのほんとに文字通りのアンコールの3曲しかみれてないんですけど、疲れた皆を引っ張ってるのがつるてぃーさんでした。

歌声だけで。

これってすごいことですよね。縁の下の力持ちってこのことかと思いました。

普段は目立たないけれどリーダーたる所以だなあって感じました。

 

平等にひとりひとりにスポットライトを当てたいとこなんですけど…すいません中の人も自粛で体力落ちて息切れしてまして………勢いで突っ走れる年齢はもう過ぎた…(遠い目)

 

推しのことも勿論褒めたいですよ?!でもちょっとほんとに(私の)ガタが………_:(´`」 ∠):_

大丈夫です推しのことを褒めなくてもこのくらいで不仲にならないと信じてます、たとえ牛乳の話でトークコールが終わろうとも()

 

では!!!!これにて終幕としたいと思います!!

また次回の記事でお会いしましょう