cosmic!! 2ndシングル【 Please Please】 考察


【cosmic!!】Please Please【2nd Single】


f:id:hukurow1107:20210301153747j:image

 

はああああやっと書けます、プリプリ考察!!リリース待ってたよ!!全方位に五体投地!!!

 

あ、すいません紹介が遅れました

わたくし骨格推しの杏と申します。

本日はつい先日リリースされたcosmic!!2ndシングル、Please Pleaseの考察回です!👏👏

 

MVとライブのアーカイブと歌詞カードを何度も何度も何度も何度も見まくったおかげで眼精疲労がやばいです0(:3 )〜

 

前置きはこの辺にしまして、注意事項がいくつかございます。これらが平気な方だけ読みすすめて下さいね。

 

⚠概念化するとはいえ、BL表現があります

⚠ハッピーエンドではありません

⚠あくまでも私個人の解釈です

⚠心中させたがりマン

⚠めちゃくちゃ長くなる予感しかありません

 

それでは大丈夫な方だけれっつごー! ε=ε=(ノ・ω・)ノ

 

 

テーマ

うみねこさんのキャスによれば、彼らは花の館の住人。

富も名声も何もかも手に入れているのにどこか満たされない……

彼らは何に乾きと飢えを覚えているのか?

 

MVでは薔薇が多用されていますが、薔薇の花言葉はご存知ですか?諸説ありますがそれは『愛』と『美』。

私は4組の愛のかたちとしてこのMVを解釈しました。

 

①てぃイン

両片思い組。心中に失敗して別の時代を生きている。

 

②きくとみ

セフレ組。心中の真っ最中。諦念がすごい。

 

③そらとあ

別離組。お互いのために心中する前に別れた。でも相手のことは未だに好き。

 

④JAMうみ

不倫組。まだ心中までは思い詰めていないけれど、わりと瀬戸際。

 

 

魔法

忘れちゃならない魔法学園。どのメンバーが何の魔法を使えるか復習です。


f:id:hukurow1107:20210301190348j:image

プリプリはてぃインのダブルセンター曲。

てぃインは別の時代に生きていると前述しましたね。別の時代のファインさんは、つるてぃさんのことを憶えています。会いたいけれど会えないが故に、つるてぃさんの『記憶を操作』。

プリプリ時代のつるてぃさんはファインさんを思い出しますがそこにはファインさんはいません。

つるてぃさんの能力『コピー』は万能にも見えますが、同時にいくつもの魔法を使えるわけではありません。

そこで花の館を『創造』し、そこに閉じこもって『未来予知』と『時間操作』を交互に繰り返してはファインさんと共に生きる時代を探します。

二人が一緒にいない時代は『無効化』。

勿論魔力には限界がありますから、『身体能力強化』で魔力の限界値の底上げをしつつ、疲れてきたら『回復』するのです。

いつまで待ってもつるてぃさんに会えないファインさんは再びつるてぃさんの『記憶操作』をします。

思い出したつるてぃさんはまた新たに花の館を『創造』する………

 

 

つまり…?

プリプリはてぃインがいつか出逢える時を、光を目指して時代の創造と破壊をひたすらに繰り返している仄暗い闇の愛の世界なのです。無限ですね。

薔薇の花言葉は本数や色も関係してきます。最も多い本数は999本。そして花言葉は『何度生まれ変わってもあなたを愛する』。たとえ出逢えずにこの世界が果てようとしても。

 

 

根拠と所感

すぐ根拠って言っちゃうのは完全に職業病ですねごめんなさいね。

ここでは歌詞と歌割りとMVを織り交ぜながら更に考察を深めていきます。

まず、何故時代の創造と破壊を繰り返していると思ったのか。それはMVでメンバーを円の中心として時計回りと反時計回りをランダムに織り交ぜていたから。時を進めたり戻ったり。

基本は歌詞に沿ったスピードなのですが、所々速度が乱れる所もあります。それが感情の乱れだったりするのかなと思ったりもしました。

 

歌割りをメンカラで色分けしてみました。多分合っているはずです。

 

だから Please Please あの頃のように


f:id:hukurow1107:20210301203359j:image

はい、きくとみ来ました。セフレ組。今まさに心中真っ最中のところ。ここは時計回り。死に向かっています。

ちなみにこのペアの設定は花が主食、だそう。心中の仕方は服毒自殺かな?

 

今は Dance Dance 僕だけを見て

不器用でも 愛していたい 重ねる感情


f:id:hukurow1107:20210301204003j:image

うみねこさんのアップ。不倫組です。ピンクの薔薇の花言葉は『愛の誓い』。何の誓いですかねえ。うみねこさん一人なのも意味がありそうですね。ここも時計回り。


f:id:hukurow1107:20210301204817j:image

重ねる感情で相手のJAMくんが出てきます。それと赤い薔薇。赤い薔薇の花言葉は『あなたを愛します』。

 

しかし、0:20から反時計回りになります。逆行してる。そして映る誰もいない薔薇の温室。本来であればここにファインさんがいるはず。

 

満天の星 二人照らされ

ここできくとみが起きますが、反時計回り。つまりまだ死ぬ前。

 

交わした秘密のキスが胸焦がすf:id:hukurow1107:20210301210518j:image
ここはつるてぃさん一人で時計回り。遠くを見つめてますね。てぃインが心中する前の記憶を思い出しながら、今度こそ共に生きている時代を探しているのでしょう。

 

誓った未来に 遠い眼差しf:id:hukurow1107:20210301210537j:image

ここで全員のダンスショットになります。

この広間がねー、ほぼ鏡合わせなんですよね。二つずつのドアとカーテン。未来と過去なのかなあ。グランドピアノだけが異質なのは同じようで違う暗示?

そしてどちらも開いてないせいか、閉塞感ありませんか?つるてぃさんが魔法を使うために皆を閉じ込めてるからかなあなんて。

 

一瞬の知らない顔 見ないフリしたf:id:hukurow1107:20210301211416j:image

ここね、不倫組のアップなんですけど。見ないフリして顔を逸したうみねこさんをJAMくんが追ってるんです。でもきっと何も言わないんでしょうね。ずるいなあ〜〜

 

愛を知る程(未熟な僕ら)f:id:hukurow1107:20210301212215j:imagef:id:hukurow1107:20210301212708j:image

ここでやっと別離組のターンなんですけど、そらくんととあくんは一緒にいないんです。同じ花の館にいるけれど違う部屋にいることを選んだ。

 

傷つけ合って(繰り返しても)

繰り返しても、で反時計回りになります。未来予知できるとあくんが時間が戻っている未来を見たらどう思うのでしょうね。

 

このまま(ずっと)そばにいてくれたらf:id:hukurow1107:20210301213551j:imagef:id:hukurow1107:20210301213606j:image

きくちの横顔やっっb、失礼。取り乱しました。

ここは同じ場所にいながらお互いのことは見ていないんですよね。他に本命がいるということなんでしょう。

 


f:id:hukurow1107:20210301214304j:image

はいきましたソロショット。ここを初めて見た時、背景が琥珀みたいだなあって思いました。

琥珀は樹の樹液が時間が経って固まった物です。

閉じ込めたい、各々の秘めた想いを暗示してるのかなぁなんて。

 

だから Please Please あの頃のようにf:id:hukurow1107:20210301215206j:image

再び広間に戻りますが、ここ揃いすぎてまじやばい

 

今は Dance Dance 僕だけを見て

その透き通る 君の瞳が 夢中にさせるよ

(そして)Cry Cry 二人の空に

 

落ちる Dark and Light 溶けていくf:id:hukurow1107:20210301215523j:image

はああああここ好き、すいませんそのためだけにスクショしちゃった。

それはさておき歌詞ですよ。『落ちる Dark and Light 溶けていく』

闇と光。会いたいけど会えない。

失望と希望。その対比かなぁなんて。

でもそのうちその境界線も曖昧になってしまう。

 

不器用でも 愛していたい 重ねる感情 遠く滲む

最後のフレーズ、『遠く滲む』。ここだけ異質に感じました。違う時代を生きるファインさんが、つるてぃさんのことを想う時に涙で視界が滲んだのでしょうか。

 

 

 

 

過ぎ去る日々に 未練は無いとf:id:hukurow1107:20210301221627j:image
f:id:hukurow1107:20210301221640j:image
あーーーーーーーきくちの手きれいすぎてしぬ。まじでしぬ。その角度が世界基準だよもうそれでいい。

それはさておき、ここでもセフレ組はお互いを一切見ていません。ここは時計回り。

ところが『未練は無いと』で初めてお互い目が合います。ここは反時計回り。f:id:hukurow1107:20210301222135j:image

歌詞と回り方がちぐはぐなんですね。きっと昔の、まだ想いが通じ合っていた頃に戻りたいんじゃないかと。

 

小さなウソから 大人になってゆくf:id:hukurow1107:20210301223207j:image

不倫って大人でしか成立しない関係だと思うんです。

ここで注目してほしいのはうみねこさんは起きていてJAMくんの手をそっと握ろうとしていますが、目を閉じているJAMくんは握り返しそうとしません。JAMくんはうみねこさんの想いに応えられないということですね。ここは時計回り。

 

並んで映った どんな景色もf:id:hukurow1107:20210301225002j:image
f:id:hukurow1107:20210301224249j:image

ここから反時計回り。時が戻ります。

創造できるとみーはスプーン一杯の毒を飲めば創られた世界が終わることが分かっていた。

未来予知できるとあくんはその世界の終わりを見てしまった。

 

形を変えることなく 輝くだろうf:id:hukurow1107:20210301225103j:image

形を、までが反時計回り。うみねこさんの想いに応えられない(手を握り返さない)JAMくんも実は時が戻ればいいと思っている。関係が終わってほしくないのかな。
f:id:hukurow1107:20210301225130j:image
変えること、でまた時計回りへ。口を強く引き結んだ表情は揺らがない意思を感じさせます。でも瞳に注目するとわずかに優しさが見えるんですよね。

別離組は相手のために別れたので、離れることで守ろうとしたのかなあと。


f:id:hukurow1107:20210302212842j:image
またすぐに反時計回り。うっすら唇あけて誘うように見えますねええっちだねえ。


f:id:hukurow1107:20210302211613j:imagef:id:hukurow1107:20210302213303j:image

すぐ時計回り。ここ、とみーの視線の動き方がすごいの。ほんとにミリ単位で動かしてるから2:29の方は瞳に光入ってるのわかりますかね?何か希望を見出したんでしょうか…

 

君と出逢って(初めて知った)f:id:hukurow1107:20210302213605j:imagef:id:hukurow1107:20210302213621j:image

とあくんのターン。ここは時計回り。薔薇の花弁を持ってますね。ピンクの散っていない薔薇に囲まれながら、

両手の中のピンクとオレンジの花びらはわざと零すんですよ。花言葉に注目しますといくつかある中で、考察に合致しているものを選ぶと、ピンクが『可愛い人』『愛の誓い』。オレンジが『絆』『信頼』。

とあくんの愛の誓いは何なのか。あえて零した可愛い人からの絆と信頼。

初めて知ったのは、そういう愛のかたちもあるということ。

 

守りたいもの(求めてたんだ)f:id:hukurow1107:20210302215123j:image

ここ反時計回りです。過去。

JAMくんはうみねこさんの手こそ握り返していませんが、じっと見つめています。そしてはらはらと降りそそぐピンクの花びら。お互いに何かしらの『愛の誓い』をここでしたんでしょうね。でも多分お互い違うんですよ内容は。

 

心の(奥に)光が消えぬようにf:id:hukurow1107:20210302215756j:image

ここ!カーテン開いてますね。そして『光』。

希望を見出したんでしょうか。

JAMくんはつるてぃさんの後ろにいて見えませんが全員が赤い一本の薔薇を持っていますね。

一本の花言葉は『あなたしかいない』、そして赤い薔薇の花言葉は『あなたを愛しています』『情熱』。

プリプリはどのメンバーも表情は大きく変えません。出ないように、隠すように。しかし目や唇などで繊細に表現していることから、より一層内に秘めた想いが引き立てられています。

 

やめて Please Please 何も言わないでf:id:hukurow1107:20210302221148j:image

はあーーーーーーーーー、手首の骨が好き。以上。次。f:id:hukurow1107:20210302221236j:image

ここは時計回り。心中したはずなのになぜ時は進んでいるのか。それはきっとファインさんに出会えなかったつるてぃさんがまた新しい世界を創造したんでしょう。

ここでもピンクの花びらが降っています。おそらくここでも花言葉は『愛の誓い』だと思うのですが、注目してほしいのは二人を囲むのは多くが白の薔薇であるということ。

そして白い薔薇の花言葉は『私はあなたにふさわしい』『純潔』。つるてぃさんによって新たな世界が創られたとしたらまだ何色にも染まっていないのも納得です。

 

熱く Dance Dance 感じるままにf:id:hukurow1107:20210302222536j:image

ここで反時計回りになります。光を見出したところ。

それでね、ここではとみーの表情が大きく変わります。手の動きもそうです。数ミリ単位で目線動かしてる時と全然ちがう。

希望が見えて思わず表に出たんでしょうか。

あとこれは単に私の性癖なので考察とも言えないんですが、曲の終盤ってちょっと焦燥感ありません?それに、光って強くなればなるほど闇がはっきり分かるようになると思うんですよ。

希望と同時に絶望も見えてきてしまったのかなあなんて。だって彼らは同じ世界を何度も何度も繰り返しているわけですから。

本当はこのまま希望を、光を感じるままでいたいけれど……

 

この悪戯な 運命が 変えられなくてもf:id:hukurow1107:20210302223731j:imagef:id:hukurow1107:20210302223750j:image

運命が、まで反時計回り。何度も何度も繰り返している世界をてぃイン以外のメンバーはどう思っているのか。


f:id:hukurow1107:20210302223920j:image

似たシーンですが決定的に違うのは回り方。変えられなくても、は時計回りです。時は進んでいます。自分の力ではこの運命を、世界を変えられない。

 

(深く)Kiss Kiss あと少しだけf:id:hukurow1107:20210302224338j:image

時計回り。ここから回転のスピードが速くなっていきます。

時を Stop and Lock 閉じ込めてf:id:hukurow1107:20210302224528j:image

時を止めてそして、そらくんはこれ以上時間が進んでほしくないのかもしれない。f:id:hukurow1107:20210302224652j:image

閉じ込めて、ここでも表情や手の仕草が大きいです。

いよいよ終わりが見えてきて、このままでいてほしい。時間操作ができるそらくんはある意味結末が分かるわけですから。

 

一秒さえ離したくない 叶わぬ恋なら 淡く揺れる

ここで色んなセフレ組、不倫組、離別組の短いショットが続きますが印象的なのは時計回りと反時計回りを交互に短いスパンで繰り返しているということ。時間とそれぞれの想いが行ったり来たりしている。

 

だから Please Please あの頃のようにf:id:hukurow1107:20210302225919j:image

ここであの閉じられた広間へ戻ります。

 

今は Dance Dance 僕だけを見て

その透き通る 君の瞳が 夢中にさせるよ

 

(そして)Cry Cry 二人の空にf:id:hukurow1107:20210302230017j:image

ここ、そらくんがピンクの花びらを浴びせかけます。

時計回り。

覚えていますか?ピンクの薔薇の花言葉は『愛の誓い』。そして表情に注目です。少し怒ったような表情。

時間操作ができるそらくんは、何度も何度も繰り返すこの世界に、愛に憤りを感じているのかも。

 

落ちる Dark and Light 溶けていく

不器用でも 愛していたい 重ねる感情 遠く滲む

次々と各ペアのショットと回り方が移り変わりますが最終的にはファインさん以外のメンバーが閉じ込められている広間へ戻ってきます。f:id:hukurow1107:20210302231212j:image

この円を描くとこ!!!!輪廻を繰り返しているんだろうなあ。

 

そして最後。


f:id:hukurow1107:20210302231428j:image
赤い一本の薔薇の花言葉を合わせると、『あなただけを愛しています』。

ここはゆるやかに反時計回り。つるてぃさんはファイン

さんがいないことに薄々気付いているのかもしれない。

f:id:hukurow1107:20210302231444j:image

そして誰もいない薔薇の温室。しかも時計回りで、スピードが速くなっている。

ここね、スピードと角度が既視感あります。f:id:hukurow1107:20210302232406j:image

0:29。最初に戻ってんですよね〜〜〜〜。

全員が報われる時がはやくきてほしいですね……

 

 

 

私の考察は以上となります!長々とお付き合いいただきありがとうございました!

それではまた次回の記事でお会いしましょう( *´ω`)ノシ